ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アウトドアとか、やってます。

カメラ片手に登山にキャンプ、冬はスノーボードに無駄に力を注ぐOssanが日常を記録しています。

天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

   

連れとのスケジュールを併せて病み上がり後、初キャンプへ行って来ました。



■7月1日(日)

天気予報では当初予定のキャンプ場付近は”雨時々曇り”、降水確率も60%越え。

予報アプリによると同じ四国でも徳島・香川方面は”曇り”降水確率も30%程度と少しは期待が持てそうです。

という事で、急きょ目的地を変更し、GoogleMapでも評価の高い徳島県美馬市「四国三郎の郷キャンプ場」へ向かう事に。

連れが美容室から開放された正午過ぎに、いつものお気に入りうどん店で昼食。

先日病み上がり直後には味覚がおかしく、食べるのが苦痛にさえ感じたお気に入りメニューは本日売り切れにてリベンジならず。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

それでも同じ天ぷら系の”ぶっ掛けうどん”は感動的な美味さ。

正しく味わえる幸せを噛み締めながらいただきました。



予め電話予約を入れての、あえての国道でのドライブ気分で到着したのはPM5:00前。

■四国三郎の郷

Webで確認していた通り、かなり高規格なキャンプ場です。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

センターハウスには大浴場(1名300円、PM9:00まで)、24時間利用可能なコインシャワーも完備、ゴミも分別の上、引き取ってもらえるなど至れり尽くせり。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

コテージもかなり綺麗で清掃や整備も行き届いている印象。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

芝生の手入れ、トイレや流し台の清掃も素晴らしく、今まで伺ったキャンプ場では最もきちんと管理されていると感じました。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

受付を済ませて注意事項の説明を受け、水はけや日当たり等を考慮して確保していただいていたサイトを確認。

区画サイトには私達の他にもう1組いらっしゃいましたが距離が近く、センターハウスやトイレ棟とは離れますが落ち着くA13サイトへ変更。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

とりあえず、タープやテーブル等を配置してサイトを整えたら、車で5分ほどのスーパー”マルナカ”で食材等をゲット。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

キャンプ場へ戻って来ると、見事な虹が。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”



戻るなりビールを解禁し、夕食準備の連れと役割分担にて私は火熾しを。

”安田川アユおどる清流キャンプ場”で購入した薪は少し大ぶりで、ナイフ”バークリバー・ブラボー1”出動。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

久々のバトニングが楽しくて、無駄に小割を量産してしまいました^^;

本日新しいアイテムデビュー、コールマンの”ルミエールランタン”です。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

手持ちのガスランタンが不調で以前より物色していたのですが、残量少ないOD缶を効率良く消費できるのとキャンドル風で雰囲気が良さげ。

”snow peak”の同様の商品と迷ったのですが、より雰囲気重視でこちらに。

OD缶カバーがあれば、更に雰囲気が出そうです。

夕食仕込みはまずは焚き火缶に”豚汁”の材料、野菜・根菜・キノコ類を放り込み、焚き火で炙ります。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

本日のメニューは病み上がりに優しい、和風メニュー。

キュウリの浅漬けでビールが進みつつ、豚汁調理中の焚き火缶の向こうでは炭に炙られる焼き鳥が。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

良い感じで焼き鳥も仕上がって来ました。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

じっくり焚き火缶で煮込まれた豚汁も美味♪
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

焼き鳥にサラダ、豚汁にと既に満腹の私、大粒アサリの酒蒸しは、ほとんど連れの胃袋に。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

作り過ぎた”豚汁”は更に焚き火で炙られて、明日の朝食の予定。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

時々小雨が降りますが大きく崩れる事は無く、タープ下でのんびりキャンプを満喫。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”



そんなまったりモードから、私はモバイルPCにて予定していた仕事上の作業に取り掛かったのですが、想定外のトラブル。

すっかり酔いが回って眠気に襲われる連れを起し、シャワーを浴びさせて先に車内のベッドへ。

コインシャワー室は男女別は当然、15ほどに分かれた個室は鍵も掛かり、脱衣スペースも広くかなり快適な設備でした。

結局仕事は途中で断念し、深夜2:00過ぎに私も一旦就寝。



■7月2日(月)

湿度と暑さから来る寝苦しさで、仕事の続きをする為にセットした目覚しより早くAM6:00前に起床。

連れも寝苦しそうで、大汗をかいています。

連れが寝やすいように防虫ネットを装備したサイドウインドやリアゲートをオープン。

就寝時は若干無用心ですが、私も目覚めついでに仕事を片付けようと言う事で問題なし。



無事に仕事が片付いたAM7:00には連れも起き出して、昨夜より煮込まれた”豚汁”を確認。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

最近は前日からの調理品に対する菌の繁殖等が問題になりますが、そこはアウトドア(笑)

問題なし、と言うかむしろ昨日より美味。

朝食は炊飯の予定に、卵に鮭も用意していましたが、昨夜の飲み過ぎもあって”豚汁”だけで十分でした。

炭で沸かしたお湯で淹れたコーヒーをゆっくり味わって、ぼちぼち撤収の準備。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

朝は多少曇っていましたが、AM8:00頃には予報を裏切ってすっかり晴天、完全乾燥撤収が出来そうです。

トライポッドにネットを吊るせば、洗った食器類もすぐに乾燥。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”



完全乾燥撤収が完了し受け付けに備品返却、昼食に向かったのは吉野川上流、山間の小さな町にあるイタリアンレストラン。

連れが知人より「美味しい」と聞いていたお店。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

店内はグランドピアノもあったりとなかなか悪くない雰囲気。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

事前に言われていた通り、そこそこ待たされて出てきたアンティパストはこんな感じ。
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

私の”イカとミニトマトのパスタ”
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

連れの”カルボナーラ”
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”

食後はまったりドライブで帰路に、スポーツアウトドアショップやお値段以上のお店を散策して休日を満喫となりました。



で、「夏の車中泊は厳しい」と言うのが今回キャンプの結論に。

加えて以前よりテントで寝たがる連れ、、、が、現在所有のテントは5~6人用とあまりにも大きく.

そんなこんなで新しい幕をポチッと^^;

いつかは行きたい”バイク・キャンプ”でも使えそうなコンパクトな幕。

次回はデビュー&レビュー出来ればと♪



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
微妙にバイクキャンプデビュー
シーズン締めキャンプ。
【備忘録】コールマン・ランタン、ポンプカップ交換。
連泊キャンプの目的はお伊勢参り。
8月をまとめてみました。
色々複雑な心境ながら、淡路”ウェルネスパーク五色オートキャンプ場”
お気に入りスポットは工事中、初の”安田川アユおどる清流キャンプ場”
本日も焚き火セット。
コンパクト焚き火セット。
台風ニアミス瀬戸内しまなみ海道キャンプとミステリーツアー。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 微妙にバイクキャンプデビュー (2020-07-01 05:21)
 シーズン締めキャンプ。 (2018-11-15 06:12)
 【備忘録】コールマン・ランタン、ポンプカップ交換。 (2018-11-08 18:26)
 連泊キャンプの目的はお伊勢参り。 (2018-11-04 18:03)
 8月をまとめてみました。 (2018-09-07 17:21)
 色々複雑な心境ながら、淡路”ウェルネスパーク五色オートキャンプ場” (2018-07-26 00:00)
 お気に入りスポットは工事中、初の”安田川アユおどる清流キャンプ場” (2018-06-04 19:53)
 本日も焚き火セット。 (2018-01-12 14:18)
 コンパクト焚き火セット。 (2018-01-11 17:55)
 台風ニアミス瀬戸内しまなみ海道キャンプとミステリーツアー。 (2017-11-08 23:00)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天候を考慮しての急きょ初”四国三郎の郷”