ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アウトドアとか、やってます。

カメラ片手に登山にキャンプ、冬はスノーボードに無駄に力を注ぐOssanが日常を記録しています。

2023年シーズン3本目

   

■2023/01/18 井川スキー場腕山

今シーズンは諸事情により思うように雪山に足を運べませんが、週一目標で時間を割いています。

例年の滑走日数はとても達成出来そうにないですが、、、の3本目。




通勤ラッシュにはほぼ影響を受けないルートという事で、ゆっくり目のAM7:00出発。

とは言え環状線では多少ラッシュに巻き込まれつつ。
2023年シーズン3本目

かなり気温が上がっており四国のスキー場は大ダメージ、、、
ソルファ小田、石鎚はクローズという現状で大豊付近では雨模様、厳しい現実です。
2023年シーズン3本目

と思いきや井川スキー場直前の山道ではこの景色、、、、流石です。
2023年シーズン3本目

AM9:00過ぎ到着時の気温はマイナス1度。
2023年シーズン3本目

年末に積もった自然雪は気温上昇によりほぼ消滅、それでも前日辺りは多少雪が降ったようで、流石の井川スキー場。
2023年シーズン3本目

リフトからのセンターハウス方面。地元の中学生のスキー授業の集団がとっても楽しそうでした。
2023年シーズン3本目

頂上からのパノラマコース全景。
2023年シーズン3本目

曇りながら視界良好の中での数本を滑ると、井川スキー場名物、ガスが覆い始めました。
2023年シーズン3本目

本日もこちらのマテリアル。
2023年シーズン3本目

かと思いきや青空が。
2023年シーズン3本目

昼食休憩も取らずの正午過ぎから、本日デビューのNewボード。
2023年シーズン3本目

■OGASAKA XC

やっちまいましたよ。

この数年すっかり寵愛ブランドとなっているOGASAKAですが、そのOGASAKAが初の完全ハンマーヘッドを世に放つとなると、反応しない訳にはいかないでしょう。

「ソフトブーツでもアルパインボードのような究極のカービングターンをしたいというカービングユーザーを意識して開発した、OGASAKA SNOWBOARDS 初の完全ハンマーヘッド形状のカービング専用ボードです。」

ふむふむ。

「ターン時の抜群の安定感と、踏んだ分だけ曲がりどんどん落下していく推進性は、他のフリースタイルボードを圧倒します。完全ハンマーヘッド形状というと、簡単に曲がってくれるオートマチック系と、踏んだ分だけしか曲がらないマニュアル系に分かれますが、「XC」は完全に超マニュアル系ボードです。簡単に曲がってくれない分、思い切り踏み込むことができます。ソフトブーツで究極のカービングターンや自分だけの世界を求めている方に是非とも乗っていただきたい一本です。」

なるほど。

「全然曲がらんやないか~!!」

既に荒れたシャバ雪のバーンでデビューさせたのもどうかと思いますが、これは広い最高のピステンが効いた朝一バーンでぶっ飛ばすボードだと実感しました。

という訳でデビューさせたものの、当分出番は無いかもです^^;

ガスったり、
2023年シーズン3本目

視界は開けたり閉じたり。
2023年シーズン3本目

な感じでPM1:00過ぎまでほぼ休憩なしの4時間ほど滑走し、本日は終了。

出発時にゲットしたL厨房のおにぎりセットをほおばりながら下山。
2023年シーズン3本目

PM4:00過ぎの帰宅となりました。


同じカテゴリー(スノーボード)の記事画像
2023年シーズン11本目
2023年シーズン9・10本目
2023年シーズン8本目
2023年シーズン7本目
2023年シーズン6本目
2023年シーズン5本目
2023年シーズン4本目
2023年シーズン2本目
2023年シーズンイン
2022年21・22・23・24本 シーズンアウト記録
同じカテゴリー(スノーボード)の記事
 2023年シーズン11本目 (2023-03-18 04:57)
 2023年シーズン9・10本目 (2023-03-06 01:33)
 2023年シーズン8本目 (2023-02-22 23:16)
 2023年シーズン7本目 (2023-02-18 02:52)
 2023年シーズン6本目 (2023-02-10 00:40)
 2023年シーズン5本目 (2023-01-31 23:53)
 2023年シーズン4本目 (2023-01-28 01:28)
 2023年シーズン2本目 (2023-01-13 01:26)
 2023年シーズンイン (2023-01-10 01:41)
 2022年21・22・23・24本 シーズンアウト記録 (2022-05-01 00:00)



この記事へのコメント
hirozさんご無沙汰しております。
お元気にされていましたでしょうか?
今季は純粋な寒冬だと期待していましたが、先週の春のような雨が来たらまた次は大寒波。よくわからない天気ですね。
拝見しますとテイストが異なる板を履かれていますが、新たにラントリっていう方向性でしょうか?
私は最近ではスキー板を履いてよちよち滑りをしております。まだスキーは3日目なのですが半ボーゲンで目指せパラレルって感じですね(笑)
気持ちよく滑る事はまだまだ出来ませんが、日々何かと新しい発見の連続なので凄く新鮮で楽しいです。
次の週末は寒波がきましたので、ハチ北辺りに行ってきます。何かとお忙しいようですが、良いシーズンをお過ごしください。
sakanatoyukisakanatoyuki
2023年01月25日 15:07
sakanatoyukiさん、コメントありがとうございます!
シーズンも始まってどうされてるかな?と気に掛かっていました。

ありがとうございます、お陰様で元気に過ごしてます。
色々諸事情があってなかなか遊びに全力投球とはいきませんが、様子見調整しながらしっかり息抜きさせてもらってます。
ラントリ、、、いやあ、ラントリもどき?ラントリっぽもの?をとりあえず目指してます^^;
テクニカルにひと段落ついて、もう少し広い視野で総合滑走力をアップして行きたいのと、この数年間スノーボードが単純に楽しめない感じから、改めて純粋に楽しもう!が今回のマテリアル選択のコンセプトでした。
sakanatoyukiさんのスキーもそういう意味ではちょっと近いものを感じます。
ウインタースポーツという同じカテゴリでも(同じスノーボードでも)、何か新しい分野に目を向けるのはいい刺激になりますね。
sakanatoyukiさんの今シーズンも充実したものとなりますよう!
本当に期待を裏切り寒いのかそうでもないのか良くわからないシーズンですが、お互い楽しみましょう!^^

hirozhiroz
2023年01月27日 21:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023年シーズン3本目