ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アウトドアとか、やってます。

カメラ片手に登山にキャンプ、冬はスノーボードに無駄に力を注ぐOssanが日常を記録しています。

9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

   

11月に突入したにも関わらず、全く追いついてませんが、、、

折角なので個人的記録を残しておきます^^;



■9月29日(日)

連れと休みを合わせてとにかくツーリング。

実は2日の連休を取っていたのですが、天気予報が微妙につき日帰り予定。

と、いざ出発直後、私のバイクのブレーキランプを始め灯火類が全て点燈していない事が発覚、、、

急きょコンビニの駐車場の隅っこを借りて作業をする羽目に。

ところで車検取得の際に故障していたLEDヘッドライトをノーマルH4に戻していましたが、既に別なLEDヘッドに交換済み。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

今回は更にインパクトの強いヘッドライトに。




とりあえずこのLEDヘッドライトを交換した際の作業に原因があると思われます。

ヘッドライト周りの配線を外してみるものの復活せず、、、ヒューズボックスを確認してみると、切れたヒューズを発見。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

連れのバイクを借りて自宅へ戻り、ヒューズを念のため10個ほどポケットへ放り込みUターン。

結果大正解で原因を探るうちに5~6個のヒューズを飛ばし、何とか問題解決。

新しいLEDヘッドのポジションランプっぽい端子は機能しておらず、内部的ショートしていたのが原因でした^^;




気を取り直して東方面へ。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

いつもの一番のお気に入りラーメンからの、唐突な計画が浮上。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。




すっ飛ばして今度は西方面へ連れは初の夜走りです。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

と言うのも、予報に反して天気が崩れない様子で、折角の2連休この際泊まりで案が勃発!

一旦戻った自宅経由で早々に準備してPM6:00頃から再出発。

すっかり陽が暮れた56号線をひた走り、PM8:00過ぎには急きょWeb予約した四万十市内のホテルに到着。

街に出てはみたものの、地方あるあるの日曜日夜営業は早々に終了のお店ばかり、、、

結局たどり着いたチェーン居酒屋で夕食。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

”鰹タタキ”は微妙でした^^;
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。




■9月30日(月)

ホテル朝食は後付け税込み100円でこのボリューム。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

”サンリバー四万十”隣接のコンビニでエナジーを注入。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

更に西に向かって2時間弱、到着したのはこちら。
■紫電改展示館

9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

愛媛県・南予地方に広がる総合レクリエーション施設運営会社”南レク”の施設の一つ。

第二次大戦終盤に行方不明となり、昭和53年に海底に沈んでいたところを発見、引き揚げられた日本で唯一現存する戦闘機”紫電改”を展示しています。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

もう何十年か前に一度訪問しているのですが、不思議なくらい全くもって微塵も記憶を思い起こせません。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

悲しい記憶を呼び起こされる大戦関連の展示が多い中で、搭乗員は脱出したのでしょう機内からは発見されなかったそうで、

それもあってか忘れてはならない悲しい事実とともに当時の日本の技術力や技術者の誇りを感じる良展示でした。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

入館料無料とは驚きでしたが、入場者が私達のみだったのもあり管理の方がお話してくれたのですが、

老朽化が激しく近年中の移転を余儀なくされているそうで、そうなると有料にせざるを得ないとの事。

むしろ有料でも全く問題ないので、展示を続けて欲しいと感じます。

決して広くはない館内ですが、気がつけば2時間近く経過していました。

慰霊の折鶴、久々に鶴を折りました。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

自信満々に得意げに折り始めた連れは、結局私より手間取っていましたが、、、

以前訪れた際には確か登ったであろう”宇和海展望タワー”は7月9日より運休休止していました。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

老朽化により安全保証が出来ないという理由からとの事、時間の経過を感じます。

9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

あいにくの天気ですが、眺めはなかなか。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

日本庭園やキャンプ場などの施設もありますが、本日は時間的猶予が無いのでとりあえず帰路に。




PM2:00前の遅い昼食は、こちら方面での一番のお気に入り店で。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

やはり間違いなし、相変わらずタレが絶品です。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

雲がまだまだ夏。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

四万十市を通過し、海岸沿いの気持ちの良い56号線を東へ。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

”道の駅 あぐり窪川”でコーヒー&アイスクリーム・ブレイク。
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。

なんだか急に雲行きが怪しくなって来たので急いで出発。

直ぐに上がった高速道路無料区間ではしっかり雨に降られながら、どうにか須崎まで到着。

須崎ではすっかり雨もあがって、結局レインウェアを着ることなく自宅まで帰宅。

急きょ強行軍となりましたが、まだまだ初心者の連れもロングツーリングにかなり自信がついた様です。



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
シーズンアウト後、2020年前半
微妙にバイクキャンプデビュー
明けまして、今更ながら12月まとめ。
11月、、、まとめます。
10月20日~22日、連れの想定外九州デビュー。
10月もやっぱり大体まとめます。
9月も大体まとめます。
続いて、8月【後半】のまとめ。
四国最西端佐田岬・三崎町ツーリング予定は?
そして、8月【前半】のまとめ。
同じカテゴリー(バイク)の記事
 シーズンアウト後、2020年前半 (2020-12-31 00:00)
 微妙にバイクキャンプデビュー (2020-07-01 05:21)
 明けまして、今更ながら12月まとめ。 (2020-01-20 17:08)
 11月、、、まとめます。 (2019-12-10 23:46)
 10月20日~22日、連れの想定外九州デビュー。 (2019-11-06 05:32)
 10月もやっぱり大体まとめます。 (2019-11-05 12:55)
 9月も大体まとめます。 (2019-10-12 18:00)
 続いて、8月【後半】のまとめ。 (2019-10-11 09:00)
 四国最西端佐田岬・三崎町ツーリング予定は? (2019-10-10 14:33)
 そして、8月【前半】のまとめ。 (2019-09-09 02:52)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
9月29日・30日予定外の泊まりツーリング。